【vol.33】にわとりのいる暮らし No.14

出猟日記。95頭目と96頭目の間。人間用の酔い止めを砕いてヨーグルトに混ぜる。ナツに食べさせるためだ。前回はチーズで失敗した。薬だけ器用に避けてチーズを食べた。薬がまずいから避けているのか、食べると車に乗ることになるから避けているのかは、わからない。

犬は発酵食品が好きである。納豆も食べる。人にとっては腐敗でも、犬にとっては発酵らしく、庭に埋めた鹿の頭をご丁寧に掘り出して齧っている。道ばたで死んでいるヒキガエルのエキスを体にこすりつける。腐ったミミズや腐って乾いたミミズも好きだ。

酔い止めを食べさせたにも関わらず、結局、猟場に向かう車に酔ってナツは嘔吐した。ナツを猟に連れて行っても、いまのところ猟の効率が上がるわけではない。まだ猟の目的を理解しておらず、規模の大きな散歩程度に考えているようだ。先に鹿を見つけると興奮して追い払ってしまう。だが、私も初心者の頃はひどかった。今後一緒に楽しむためにはナツにも場数を踏んでもらう必要がある。そのために最初のうちはリードで繋いだまま渉猟したい。ナツを押さえている助手がいたほうが都合がいい。

というわけで、秋にいっしょに行かないかと声をかけた。ついでに小雪にも声をかけたら、「行く」という。「え、マジで?」と思ったがもう遅い。

狩猟で重要なものを並べた「一犬、二足、三鉄砲」という言い回しがある。二番目に重要な足は、のことではなく「体力」のことだ。タバコを吸うな、リンスを使うな、しゃべるな、ハナもすするな、と同行者にはいろいろ言うが、結局、歩けないのがもっとも困る。足の弱いヤツに獲物はない。

服部家の鶏
「キング」 ♂ オスのニワトリ、まだナツより強い。
「チビ」 ♀ もはやエサを食べるだけの老鶏。

「プープ」 ♀ 春で産卵数アップ。
「よりめん」 ♀ 遠出がすきです。

服部家の人々
「ブンショウ」 ♂ 『アーバンサバイバル入門』立ち読みしてください。
「コユキ」 ♀ 『アーバンサバイバル入門』でもイラスト担当してます。

「ショウタロウ」♂ 次の受験生。
「ゲンジロウ」♂ 第一希望ではない高校に通ってます。
「シュウ」♀新中学生、陸上部に入りそう。

「ナツ」♀ 乾燥鹿肉を齧っています。
「ヤマト」♀常に抜け出すのを狙っています。