【vol.68】Fielder公式キャンプ場が沖縄県渡嘉敷島にオープン決定!

オフシーズンが存在しない日本一美しいキャンプ場!

慶良間諸島国立公園の“美ら”の海と山を感じる

防砂林を抜けた目の前にはケラマブルーと白い砂浜の渡嘉志久ビーチが広がり、キャンプ場の裏手は小鳥の声響く静かな森に囲まれる。高確率でウミガメやザトウクジラの姿も見られるという。キャンプ場は木の根や石の少ない平坦な地面のため、初心者も設営やアレンジが容易。

南国リゾート地、渡嘉敷島にて地元の自然を活かしたアクティビティや旅行サービスを展開する「マリンハウス阿波連」と本誌が強力タッグを組み、キャンプ場を開設することとなった。渡嘉敷島は、那覇市西方の一帯が国立公園に指定される人口約700人の島。ケラマブルーと称される世界屈指の透き通った海を擁し、深い山では多様性に富んだ生態系が育まれる。

当キャンプ場の魅力は、誰でも手ぶらでキャンプが楽しめること。理解あるメーカー6社の協力により、ソロからファミリーまで充実のレンタルギアセットが実現した。無縁の関係にあった旅行とキャンプを同時に、かつ離島にて楽しめるというわけ。もちろん自前のキャンプ道具の持ち込みも可能だが、ぜひこの機会に各社の磨き抜かれたギアを手に取ってほしい。

そしてこの立地ならではの魅力が、年中快適にキャンプが楽しめる点。本州では冬用ギアがない限り実現は難しい晩秋〜早春にかけてのキャンプだが、南国ならむしろ快適に焚火に当たれる(航空券も格安!?)。一方、真夏も気温は30度程度までしか上がらず風があるので、涼しく過ごせてまさに365日がオンシーズン! キャンプ場から徒歩1分、朝散歩にも最適な渡嘉志久ビーチも冬には貸切状態となる。コインシャワーが隣接するので、夏場は海水浴とキャンプが1度に楽しめる。ぜひ訪れて最高の思い出を作ってほしい。

REPORT. 01 手ぶらで気軽にキャンプが楽しめる

当キャンプ場は完全予約制で営業予定。用意されるプランにはすべてのギアの無料レンタルが含まれるため、手ぶらで来島して本格ギアセットで誰でも手軽に一夜を楽しめる。沖縄料理の地元食材付きプランや薪、小物類などの販売も予定している。

ファミリーキャンプ

ファミリー向けにはロゴスやタラスブルバ、BBQエリアにはユニフレームと各ブランドの特色が出たスペシャルなセットを用意。家族や仲間と一緒に渡嘉敷島の自然を堪能し、キャンプでゆったりと素敵な時間が過ごせる。

ソロキャンプ

当然、孤高のソロキャンパーも大歓迎。離島ならではの満点の空の下、静かに焚火を眺めて自分だけのチルタイムを過ごせること間違いなし。フィールドアとテンマクデザイン&クオルツのセットを準備している。

レンタル可能な小物類も充実

スタンレーの食器やグラス類、スナグパックの寝袋、カモックのハンモックなど、充実のラインナップ。当キャンプ場で実際に試してお気に入りのギアを見つけてほしい。

REPORT. 02 冬季も超快適!貴重な離島キャンプ体験

編集部が来島した2月初旬、本州全土を寒波が襲う中、島の最低気温は約15度。日中シャツを着てサイトを設営していると汗が出るほどで、夜も寒さで悩むことはなく冬も快適な気候だ。観光客の少ないオフシーズンの南国でのんびり離島キャンプはいかが?

Information

ACCESS

渡嘉敷島へは那覇泊の旅客ターミナル「とまりん」から1日2便(シーズン運航中は3便)の高速船「マリンライナーとかしき」で40分、1便の「フェリーとかしき」で70分。

フェリーと渡嘉敷港からキャンプ場までの送迎がセットになったプランやマリンアクティビティ付きのプラン等も企画進行中。詳しくはケラマトラベルのHPをチェック!

CAMPSITE DATA

HP ケラマトラベルhttps://keramatravel.com/
TEL 098-987-2335
営業 完全予約制(上記HPより)
住所 沖縄県島尻郡渡嘉敷村渡嘉敷1919
※準備が整い次第、プレオープンの予定。詳しくはHPを要チェック!