【vol.39】HELIKON-TEX/SPOONFUL/Penguinace/LOW-CUT OUTDOOR SHOES/SNOWLINE

野営地でのストレス原因となりがちな落し物。寝床制作時間などにも直結するだけに、小物の携行には気を遣いたい。というわけで今号のニュース1発目は、落し物に悩むブッシュクラフターのための最注目パンツをお届け!

Photo/Toshiaki Furihata Text/Fielder

自然環境から生活の糧を創り出すブッシュクラフト。その基本的装備はナイフやノコギリ、メタルマッチなどの小物がメインで、大掛かりな装置は用いない。もとい、そもそも生活に必要な大掛かりな装置(寝床etc)を自力で作り出すことこそ本分なのだ。

さて、そんな小物を駆使して寝床作りに励んでいると「ナイフはどこにやったっけ」なんてことがよく起きる。視認性が良いからとレスキューオレンジモデルを選んでみても、それが役立つのは都市部か道具袋の中くらいで、落ち葉の絨毯が広がる森林部では同化してしまう。結局のところ最善の解決策は、利用頻度の高い道具は肌身離さず携行する、に限る。

というわけで、ここでは小物の携行に最も適したパンツを紹介したい。答えは民間軍事会社(以下PMC)御用達のそれだ。そもそも正規軍でないPMCは軍服を着用できないわけだが、あらゆるクライアントの要望に応え、時に一般市民を偽装してのオプスもこなさなければならない彼らにとっては、“如何に普段着っぽくスマートに武器を携行できるか”が鍵となるのである。

そんな背景からヘリコンテックス(詳しくはP112を参照)が新たにリリースするこのパンツは、何より随所に設けられた拳銃〜自動小銃対応のマガジンポケットがウリとなっている。野営道具に例えれば、拳銃のマガジン=大きめのマルチツール、自動小銃のマガジン=小さめの折り畳みノコを至極スマートに携行できるというわけだ。

※商品情報は本誌発売当時(2018年4月)のものです

HELIKON-TEX COVERT TACTICAL PANTS

[ヘリコンテックス・コバート タクティカル パンツ]

MUD BROWN

BACK

街中での着用を想定したアーバンラインの新作。
街に溶け込むスッキリとした外見だが、EDCアイテムを持ち運ぶための外部ポケットが6つ用意されて
いるなど、機能が満載で機動力は抜群だ。
8800円(税抜・予価)

外側のEDCアイテム用のポケットは計6つ。マガジンやグローブなどあらゆる物が収納出来るよう、深さや幅まで細かく配慮されている。

内側にもポケットが計4つ縫い付けられている。こちらは貴重品用。スマホが入っているポケットはホルスターの代わりにもなる。

ベルトループは広めに造られており、ホルスターを適切に支持することができる。生地はストレッチ性があり、動き易さにも考慮。

TAIGA GREEN

KHAKI

BLACK