【vol.57】MIL-SPEC LIFE 53

野営の作業効率に効果抜群なフィールド装備一覧

今回は2021年のアウトドアシーズン本番を迎えるにあたって、新たに野営装備に加えてほしい大注目のアイテムを提案。様々な道具を駆使して野営地を築く本格派アウトドアマンにこそ役立つ“ストレージ機能”に着目し、さらなる野営の楽しさをお届けしたい。

(問)中田商店 03-3839-6866 www.nakatashoten.com


HELIKON-TEX WOODSMAN ANORAK JACKET

実践的ディテールが光る多機能アノラック

ヘリコンテックスがアウトドアマン向けに展開する“ブッシュクラフトライン”から、またもやツボを突いた1着が誕生した。オーガナイザーを内蔵したカンガルーポケットの使い勝手はもちろん、このアノラックは前面に耐火加工が施された強靭生地「DuraCanvas」を、背面に通気性に優れた伸縮生地「StormStrech」を採用し、通年を通して焚火野営に対応。脇下から裾まで伸びるベンチレーションジッパーで素早い脱着も可能なのだ。1万2800円(税込)

POINT

脇下から裾まで伸びるベンチレーションジッパーはダブル仕様で、脇部だけでなく裾まで全開にできる。アノラックの難点である着にくさが完全に解消され、着用したい時にすぐ使用できるのだ。

POINT

カンガルーポケットにはオーガナイザーが内蔵され、小物の収納に便利。別途両サイドにジップポケットも備わっている。主要部には補強のアテが施されているのでハードに着倒せるほか、後着丈が長いのでしゃがんでも背中が出ず、ストレッチ仕様の背面素材と合わせて様々な姿勢を快適にとれる。